読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オサナイユウタ@阿佐ヶ谷36番街

バンド、音楽制作、雑記。

レヴィ=ストロース視点から見た人工知能音楽生成サイト「Amper Music」

DTM

「野生の思考」

構造主義を広めた民俗学者、日本大好きレヴィ=ストロースが書いた本で一番有名な本。1962年出版。

俺今先進国でのうのうと生きてるけど多分がっつり行き詰まると思うんだわ。行き詰まった時に参考にできるのって文化がまだほとんどない未開人の考え方じゃねえかな。もっと言うと自然にある植物とかの構造って人間の思考の構造と一緒じゃね?俺タンポポ見て思いついたんだわ。あー俺全部わかっちゃたわー、やっぱ自然最強だわー的な本。

Amper Music

昨日か一昨日かにベータ版が発表された簡単に曲が作れるwebサイト。詳しく知りたい人は以下参照で。作曲全然知らねえけどちょっとPCいじれるって人なら簡単に結構な質の曲が作れます。今んとこ商用利用はダメらしい。趣味で撮った動画をYouTubeに公開する時につけるBGMとかなら大丈夫。

kohrogi.com

www.soundorbis.com

 

レヴィ視点で全く何も思い浮かばなかった

www.nhk.or.jp

実は今日これ見て。なんか繋げられる気したんだけどなあ。人工知能VS人間とか、なんの知識もなく衝動で作る音楽VS音楽理論バリバリフルスペックの音楽、みたいなことが書いてるうちになんか閃くかなあと思ったけど、モヤモヤしたまま何の結論も出なかったです。西加奈子さんが「人工知能の進化を歓迎してる人ってすごい優秀な人だと思う、私めっちゃ嫌やねん!」って言ってたのを思い出したに留まる。自分で自分が残念だ。

 

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著)

新品価格
¥566から
(2017/3/9 00:12時点)

 

 

DMM見放題