
オサナイユウタ@阿佐ヶ谷36番街

バンド、音楽制作、雑記。

春一番/雨一番

日記 花粉症

花粉

春一番が吹き荒れた東京。花粉でズルズル。北海道には春一番がない代わりに雨一番がある、と聞いて、そういえば北海道に住んでた8年間で春一番って聞いたことなかったな。つうか雨一番も聞いたことねえ。

あめいちばん【雨一番】北国で立春以後初めて、雪が混じらないで降る雨のこと。札幌周辺で3月中旬に降ることが多い。

だそうです。全然ピンと来ない。知らん。

 

旬の食いもんがある。「春は芽、夏は葉、秋は実、冬は根」というのは柳家喜多八師匠のまくらで知った。2月現在ごぼうがクソうめえ。北国育ち東京在住花粉症としては「春はスギ、夏は暑すぎ、秋もブタクサすぎ、冬は雪もねえくせに寒すぎ」だ。それでも東京は好きだ。人と人の距離感が好きだ。

 

挨拶

明日は寒いらしいから、一枚羽織って。今日より一枚多く羽織っちゃって。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする