
オサナイユウタ@阿佐ヶ谷36番街

バンド、音楽制作、雑記。

所属欲求と承認欲求、子供と大人、田舎と都会。

日記 精神分析

フロイト

割と暇な時は「精神分析」でよく検索してて、気になった記事。所属したい欲求は子供と田舎の方が強く、承認されたい欲求は大人と都会の方が強い。確かに都会に「村八分」はあんまないし、大人になると「仲間外れ」もあんまない。2016年に自分の中で結論が出た「友達いらねえ」も東京に住んでたからそう思った気もするけど「どこにも所属したくない欲求」が昔から強い方ではあるのでなんともかんとも。ただ、今の若者(心底嫌な言葉です)はSNSなどの影響で所属欲求の方が強いらしい。どうだろう。SNSが10代の時にあったら、あらゆることほっぽって好きな子のことネットストーキングしてたと思う。多分30代半ば以降の人は共感するだろう、思春期にSNSがなくて本当に良かった。本当に、良かった。 

雪の匂い

東京は連日の雪。北国の人間は雪の匂いがわかる。どんな匂い?と言われたら「雪食った時の匂い」としか言えない。小学生時分は雪食ってつらら舐めながら帰ったもんです。周りに北国出身の人がいたら聞いてみてください。絶対やってるから。

先日いただいたブラックニッカリッチブレンド60周年ボトル。うまい。

f:id:osanaiyuta0321:20170210223858j:image

挨拶

豚汁でもすすって良い週末を。