読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オサナイユウタ@阿佐ヶ谷36番街

バンド、音楽制作、雑記。

ブログ歴10年、はてなブログにした理由。

日記 音楽 音楽理論

ゴリゴリのアフィリエイト目的です。ちょっと前に伊集院光さんが広告でどんくらい儲かるか試したいっつってラインブログを頻繁に更新してたけど、すぐに頻度が減ってしまってちと寂しかった。

ブログをバンドメンバーで回す形で始めたのが2006年。ライブドアブログSNSはまだ全然、ブログ全盛期、ミクシィ黎明期だった。途中1~2年くらいサボってた時期があって、1人で書くようになってからはアメブロseesaaブログ、んで昨日からはてなブログに移行しました。

自分がやってきた他3社と比べて良い点は

・「はてな」サイトのユーザーと繋がりやすい。

・シンプルなデザインのテンプレがかっこいい。

・広告貼り放題。

・ブログ投稿アプリが使いやすい。

 まだ1日しか経ってないのでアレなんですが、一応曲がりなりにもブログ10年やってきた感想です。繋がりやすいが故に炎上もしやすいとか、そりゃあデメリットもあるっぽいけどとりあえず無視でいきます。やれ毎日更新だとか最低3つ以上ブログを作れだとか色々コツが書いてあったけど、多分続かないのでこちらも無視でマイペースで。

振り返ると10年以上続けてることが

・酒タバコ

・作詞作曲

・バンド

…とまあ書いてる傍から強めの酒が飲みたくなることしかない、恥の多い生涯を送ってきました的な訳ですが、心機一転、上記のことや音楽理論、作曲コンペ、津軽弁、ラジオ、等々、つらつらと書き殴っていこうと思います。

音楽理論を学ぶにあたり、バリバリの学術書は読む気がしなくて、一番最初に読んだ菊地成孔/大谷能生共著「憂鬱と官能を教えた学校」。バークリーメソッドの基礎の基礎の話。大学の講義の書き起こしなので読みやすいです。今でもたまに読み返す。