読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オサナイユウタ@阿佐ヶ谷36番街

バンド、音楽制作、雑記。

音楽は無料であるべきか、有料であるべきか。

無料配布しているサイトのPV数が3倍になった osanaiyuta.hatenablog.com 一ヶ月前に書いた記事。書いた時の登録曲数が28曲。現在46曲。 作曲者の並び順は多分前月にアップした曲数の多い順になっていて、172人中5番目。アクティブユーザーは半分くらいかなあ…

嗚呼、麗しの休肝日生活。

肝臓 a.k.a 沈黙の臓器 去年の夏くらいから休肝日を作り始めた。 osanaiyuta.hatenablog.com ビールなら1日6缶、ワインなら1日1本半、ウィスキーなら2日で1本という生活を十数年続けていた。体にガタがきて(背中が痛い、目が霞む、見たことのないクマができ…

作曲コンペに出すのを辞めた理由

次に繋がらない 以前書いた記事。 osanaiyuta.hatenablog.com はてなブログにして一ヶ月半で一番読まれた投稿なので、需要あんのかなと思ってその後の話を。結果から書くと今現在作曲コンペには一切参加していない。去年一年で採用されたうち3曲が同じレーベ…

チャックベリーのジョニー・B・グッド

チャックベリーが死んだ www.asahi.com 強盗、盗撮、大麻、脱税、色々やりまくって90年。長生きしたなあ。 バックトゥーザフューチャーのアレ マイケルJフォックスがジョニーBグッドを弾くシーン大好き。 Johnny B. Goode - Back to the Future (9/10) Movie…

YouTuberに、なりたい。

ならない フリーで音源配布してる方々のサイト見てたら、YouTubeにもあげといた方がいいぜよ的なことを書いていたのでやることにした。多分リスクヘッジ的なことだと思う。最近アコギばかり弾いていて、卒業っぽいアコギ曲をポンポン作ったから何曲かあげと…

何人かで演奏するとテンポが早くなる理由

こちら。 www.itmedia.co.jp つまり早い人に合わせてる 一拍ごとに無意識で修正していて、それは「もたってる方」じゃなく「走ってる方」に合わせてしまっているらしい。確かに。演奏がどんどん早くなることはあっても、遅くなることはほとんどない。でもDTM…

レヴィ=ストロース視点から見た人工知能音楽生成サイト「Amper Music」

DTM

「野生の思考」 構造主義を広めた民俗学者、日本大好きレヴィ=ストロースが書いた本で一番有名な本。1962年出版。 俺今先進国でのうのうと生きてるけど多分がっつり行き詰まると思うんだわ。行き詰まった時に参考にできるのって文化がまだほとんどない未開人…

男性性と女性性、兄弟姉妹論。

女系家族 自己分析と飲み友達の分析をまとめると、俺は女性性の方が強い。女性に嫌われるのはあんまりなんとも思わないけど、男性に嫌われる、あれ?俺これ嫌われてんじゃねえか?と思うのはすごく怖い。典型的な女系家族だったし、実家周辺の同年代も女性が…

DTM歴2年目の1年間、作曲コンペで5曲採用された話。

Mac導入 2014年後半、同棲解消して部屋が広くなったので一念発起してバンドのデモ作りとかプリプロに使おうと思ってiMacとlogicを買った。色々やってみたけど、結局スタジオでセッションしながら作るのが俺らは一番良いという結論になんとなくなって、今はバ…

俺だってブランキージェットシティーみたいになりたかった。

2000年代のロックシーン The Jerryは2003年に1stミニアルバム「rude flowers」をリリースした。当時のバンドシーンというのは、Blankey Jet City、NUMBER GIRL、thee michelle gun elephantが解散して、次に王様の椅子に座るのはどのバンドだ?という空気だ…

一汁一菜のススメ

一汁一菜(いちじゅういっさい) 基本味噌汁と漬物とご飯。プラス一品あったら贅沢。味噌汁がメインディッシュ。例えば昨日の晩飯の残りの唐揚げを次の朝の味噌汁にぶち込む。そしたら鳥の出汁とコロモの油が混ざってメインディッシュ完成。良いと思います。土…

とりあえず無料で100曲配布します

作曲 DOVA SYNDROMEに作家として登録しています。ロイヤリティーフリーの音源が無料ダウンロードできて、その音は何にでも使える、というサイト。去年から初めて、なんとなく作った曲を気が向いた時にあげてたんだけど、100曲あげてみようと思う。現在28曲。…

春一番/雨一番

花粉 春一番が吹き荒れた東京。花粉でズルズル。北海道には春一番がない代わりに雨一番がある、と聞いて、そういえば北海道に住んでた8年間で春一番って聞いたことなかったな。つうか雨一番も聞いたことねえ。 あめいちばん【雨一番】北国で立春以後初めて、…

14歳で出会った中原中也と浅田弘幸

1994年 14歳。ネットなし、田舎の中学生。とにかく漫画が読みたかった。いつも行っていたブックショップおおかわでフガフガしてたら強烈に惹かれた装丁があった。「眠兎」という漫画だった。主人公は15歳、母親殺しの転校生。ハマった。すげえハマった。その…

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」presents リアルジャズバー<菊> に行ってきた。

お題「好きなラジオ番組」 ミリオンナイツ世代 ラジオはハマると1回目から全部何周も聞くくらいハマる。JUNKとANNとぬきさしとD.C.GARAGEと日曜天国とサンドリが好きです。クソメンでリトルトゥースでゲスナーです。夜電波は言わずもがな。 お題スロットで出…

所属欲求と承認欲求、子供と大人、田舎と都会。

フロイト派 割と暇な時は「精神分析」でよく検索してて、気になった記事。所属したい欲求は子供と田舎の方が強く、承認されたい欲求は大人と都会の方が強い。確かに都会に「村八分」はあんまないし、大人になると「仲間外れ」もあんまない。2016年に自分の中…

ドラマ「住住」がとても面白い

モテキ以来 久々にドラマを追って見ている。バカリズム、オードリー若林、二階堂ふみの3人のドラマ。3人とも好きだ。バリバリのリトルトゥース(オードリーannのリスナーの意)なので、1〜3話で出てくる部屋をどうやって作ったか等の話も、ラジオで聴いていて…

アンプと竿のせいにすんじゃねえ、技術がねえだけだ。

アンプをを所有してた幾時代かがありまして。1台目はfender社のThe Twin。当時所属してた事務所の倉庫にあって借りパクしてツアーまわりまくってた。Twin Reverbより芯があって癖が強い赤ノブの名機。終演後「今日ギターすげえいい音してんじゃん!」と言わ…

ブログ歴10年、はてなブログにした理由。

ゴリゴリのアフィリエイト目的です。ちょっと前に伊集院光さんが広告でどんくらい儲かるか試したいっつってラインブログを頻繁に更新してたけど、すぐに頻度が減ってしまってちと寂しかった。 ブログをバンドメンバーで回す形で始めたのが2006年。ライブドア…

津軽弁翻訳「口の減らない家のかが」

「口の減らないうちの嫁」 俺の嫁は「口から生まれてきたんじゃねえねか?」っていうくらい減らず口をたたく。若い時に捨てられた犬みたいに可哀想な顔をしてたから、人助けのつもりで嫁にもらったけど、それが間違いの元。 43年も経てば、こんなに人は変わ…

1980年生まれの僕たちは

10代 小学生の時に昭和から平成になり、ベルリンの壁が崩壊、湾岸戦争が起こり、ソ連がロシアになった。「今振り返ると」なんだけど、やっと右と左がわかったくらいの自慰行為も知らない少年期に、でかいものがなくなる、普通にあったものが急に変わる、しか…

2016年総括

2016年が終わる。飲酒量が減り、辛いものが好きになり、朝晩腕立てをするようになり、性欲が減り、友達はほとんどいらなくなった年だった。 明日は昼から赤羽で締めの飲み。 良いお年を。

ドキュメンタルがめちゃくちゃ面白い

ごっつええ感じ世代なんで、ダウンタウンはもう同じに時代に生きられて良かった、しかもバリバリ思春期にごっつを体感できて良かった、羨ましいだろ、といつも思っている。 うちの目の前の街道は銀杏並木。綺麗だが臭い。この季節は毎朝ドアを開ける時に少し…

社会を内側から動的にしているのは承認欲望だからガンガンいこうぜ

2010年代のSNSの爆散具合一つ取っても火を見るより明らかな話。ただし、粋にいこうぜ、と思う。 最近スタジオで使うアンプを初心に戻りフェンダーにしている。ここ何年かはずっとJCだった。メンバーが何も言って来ないから多分俺の音なんか聞いてないんだろ…

トランプに関してはバックトゥーザ・フューチャーのビフのモデルということしか知らん

今年8月の頭。久々に料理でもしたろかいと思って包丁握ったら指ざっくり。次の日(なるはやで的な雰囲気を出されていた楽曲の)フルコーラス版に、後回しにしていた血染めのギターソロを入れてデータをクライアントに送った。そして月日は流れ。納品完了の連絡…

両義性は全ての物事を貫通しているのを理解すると色々と楽

Yuta Osanai studioworks開始しました。やりたいことをただただやってくだけだから別に聞かなくてもいいけど。 11月。もう11月かーという感覚は全くない。大人になると時間が早くなる理由は、時間を意識する回数が減るから。クロノス時間で毎日ルーティン化…

「さようなら」は大人になると言わない。

新しいギターを買ってちと思いついて、YouTubeを開設した。ゆるりとカバーとかしていこうと思っている。 2週ぶりにジェリースタジオ。ドリンクとおやつが完全に秋。ファミマの大福も美味い。 あ、ハロウィンか。去年より盛り上がってない感があるんだけど、…

今月の買い物のコーナー

若い頃はシングルコイル以外クソだと思っていた。初めてホロウボディのギターを買った。PLAYTECHのやっしーやつ。とても楽しい。2弦がブリッジのとこでビビってたけど、ちょいちょいと調整したら治った。年の功ですな。ワイドナショー見ながらイパネマの娘を…

ご覧、これが課金DTMer誕生の瞬間だよ。(iZotope neutron買いました)

AI搭載的なミキシングプラグイン。2万。安い。と思ってしまうのは最早こっちの世界に踏み込んだ証拠なのか。「優秀なアシスタントエンジニアを雇う感じ」とのふれこみのとおり。DTM始めて一年くらい独学でやってきて、もうちょいこの音なんとかなんねえかな…

spotify、日本上陸。

spotifyとても良い。昨日ジェリースタジオだったんだけど、俺しか招待コード来てなかった。残りの二人のメンバーは多分日頃の行いが悪いんだと思う。地獄に堕ちると思う。 apple musicよりキュレーションが何倍も魅力的なのでほぼほぼ乗り換える予定。クラシ…

こんなよい月をひとりで見ている

外であんま飲まなくなった代わりに昼食に金をかけるようになった。酒飲み(は飲むとつまみはほとんど食わない)にとって昼食のポジションはディナーだ。加齢とともに小鉢が愛おしい。ひじきとか最高。今日は食い終わって「ごちそうさま」っつって出ようとした…

咳をしても一人

敬老の日ということで。じっちゃばっちゃは全員無事天国だか地獄だかに行ったので、敬老の対象も父母になってしまった。長期的スパンでがんばれ甥(生後6ヶ月くらい?)。 東京連日の雨で気温も低め。家もプチパニック。扇風機はまだしまってないし、下はステ…

また夢になるといけねえ

朝、祭り。うちの下の車庫は毎回御酒所になるので太鼓の音とミニオンズ的な子供の声で起床。 昼、近所の中華屋にフラッと入ったら不味くてがっかりした。まじでがっかり。うがー。 練習用と言うか作曲用と言うか、キーボードを買った。設置したら要塞感アッ…

カリモーチョ

週末はジェリースタジオ。モットーは「楽に行こうぜ」です。だはは。パトロンいたら来月にでもレコーディングするんだが。飽きたらバンドは即やめます。バンド、特にロックバンドなんて勝手なもんだ。活動してるうちは応援してくれっつって勝手にやめんだか…

クソテキトーな映画感想「シングストリート」他5本

半年振りくらいに映画館行ったら火がついてしまって、この2日間は夏休み的な日にして何にもしないで映画見まくった。というかアマゾンプライム今年は止めようと思ったんだけどタイミング逃して継続されてて、しゃあねえからアマゾンプライムの事調べたら動画…

ババァノックしろよ

母から「あんた強姦気ぃつけなさい、同じユウタなんだから」と、俺が今15歳なら盗んだバイクで市中引き回しの刑にしてしまいそうなLINEが来た。母親のデリカシー問題は30代半ばを越えてもついてまわる。 ここ2〜3日弾けないピアノを弾いている。ギターで曲作…

雨多し

先ほど死んだ顔で駅前を歩いてたら飲み友達数人とバッタリ。村感すげえ。あんま昼には会いたくないですな。 久方ぶりに映画でも見よかいと思ってTSUTAYAに行ったらなんと半年ぶり。「海街ダイアリー」面白かった。田舎があって兄弟姉妹がいる人はグッとくる…

山の日。祝日増やすのって結構大変らしい。上の人、お疲れ様です。お盆と繋げちゃう人が多いのか都内交通量激減。何度も言ってるけどこの時期の東京はパラレルワールドみたいで大好きだ。 昔々ハイボルテージというバンドがおったのじゃ。再結成ライブするそ…

七夕

でかくて古い都営住宅の一階部分が全て個人商店、というのに強烈な夏の原風景を感じる。自分の田舎にはそんなのなかったのに人間の記憶なんてテキトーなもんだ。 オリンピックの記憶。ソウルは薄っすら、バルセロナからはちゃんと覚えてるかな。鈴木大地とか…

今は飲んでる

連続休肝日。前は素面で寝たらほぼ悪夢だったのが、ここ2日は連続して淫夢だった。肝臓も休まるし一石二鳥。しかしエロかった。 音楽関係者にはお馴染みのサウンド&レコーディングマガジン、通称サンレコを初めて買った。1年くらい前までサンレコと言えば「…

エアコンなしでまだいける

今年に入って3曲歌モノ楽曲を提供した。ゆるっとなんとなく心がモーフィングしていって、結果そうなったのでこれっちゅうきっかけはない…あ、きっかけと言えるかはわかんないけど、昨年一昨年くらいから音楽の勉強を始めた。完全に所謂アウトサイダーだった…

最近アベマでプロレスばっか見てる

昨日はフラッとブクロへ飲みに。店入ったらみんなポケモンなんとかやってた。そんなんしなくてもブクロにはポケモンみてえな奴いっぱい歩いてるのになあと思った。 今日は今日とて前にポシャったけどあっちで使えるなって曲があって、でもデータ全消去してて…

甥、猫、蕎麦。

昨日は甥っ子(生後二ヶ月)に会いに千葉へ。実家近辺の雰囲気と似ていてなんか良かった。赤ん坊は笑ってると可愛い。ギャン泣きのパワーすげえ。ミワ(ロシアンブルー)も可愛いかった。今のところどちらかというとミワの方に好かれている。手伝いに来ていた母…

あっつ

土曜日、ジェリースタジオ。色々新兵器を試している。あまねがクリックと連動して振動するガジェットを試してた。「俺バイブ買ってきたんだわ」っつってた。 数年ぶりに笑点を見たら爆笑してしまった。楽ちゃんの不倫とかいじるいじる(笑)。たまらん。俺の世…

ナイトキャップ

ブログ変えた。前のブログの記事の移行はしないので読みたい方はこちらへ。 七夕。なぜこんなにもfeat.星なイベントが梅雨の時期に?と思ったら旧暦の名残らしい(旧暦だと8月)。東京、ここ10年で七夕が晴天だったのは一回だけらしい。なんかこう、うん、もっ…